278992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

離乳食★9ヶ月

トマト

*9ヶ月のころの離乳食*
9ヶ月から、教科書どおり、3回食になりました。
食べている途中に泣いたりすることもなくなって、上手に自分の手で食べることも。
7~8ヶ月は6ヶ月の頃とメニューは変わらず、固さだけ変えましたが、
9ヶ月からは、お肉やたまごにもチャレンジ。
コウタは一度たまごでじんましんのようになったので、遅めにしていますが、
もう少し早めが一般的のようです。
調味料も少しずつ加えていいみたいですよ。

朝ごはん:コーンフレークかパンのどちらかにしています。

・コーンフレークの日:粉ミルクをお湯でのばして牛乳のかわりに。長めにつけて、やわらかくします。いちご、バナナなど果物を一緒に入れて甘味を出します。
・パンの日:サンドイッチかフレンチトースト風に。
そのほか、スティック状に切って軽くトーストしたものをあげると、手で上手に食べてくれます。

 ★サンドイッチ例:・冷凍かぼちゃ1個をレンジで解凍、皮を取ってトマトソース1キューブと混ぜたものをはさむ。
 ・果物とほんの少しの砂糖をレンジで温め簡単なジャムを。
 ★フレンチトースト:牛乳のかわりに粉ミルクをお湯で溶いて、卵と合わせます。その液にパンを漬けて、フライパンで焼きます。火の通りが悪いと心配な場合はそのあとレンジで温めましょう。

***トマトソースおすすめです。***
パンにもパスタにも、そしておかゆに混ぜてもリゾット風に。
簡単で便利なソースです。試してみてね。
材料:トマト(完熟しているものがおいしいです)1~2個、たまねぎ1/4~1/2個
作り方:1.たまねぎはできるだけ細かくみじん切りに。トマトは皮をむいて1センチくらいのざく切りに。
2.たまねぎをほんの少しのバターでゆっくりじっくり炒めます。
3.火がとおったらトマトを加え、トマトをつぶしながら混ぜて煮込みます。
4.味をみてトマトの酸味がきつかったらチーズを少し加えても。
5.好みでフードプロセッサーなどで細かくペースト状にしてください。

お昼ごはん:朝パンでなかったらサンドイッチ。うどんやスパゲティなど麺類が中心です。

・パスタの日:手で1/2~1/3に折って15分くらい茹でたパスタをフードプロセッサーまたは包丁で時期に合わせた長さに切ります。それを直接製氷皿に。ソースや野菜と一緒にレンジで解凍してます。

 ★パスタ味付け例:・トマトソース2~3キューブをパスタと一緒に解凍。パルメザンチーズをかけて。
 ・野菜のキューブ2~3個とノンオイルで味もないツナを1/5缶くらい。ツナは小分けにしてラップで包んで冷凍しています。
 ・野菜のキューブ2~3個と、パスタを解凍後、粉ミルクをお湯で溶かしたものを加えます。




© Rakuten Group, Inc.